梅の宮湯レクリエーション 東映太秦映画村


平成28年11月8日(火)に梅の宮湯のメンバー5名と2名を加えた7名、スタッフ2名で東映太秦映画村に行ってきました!

前日から天気は雨予報で心配でしたが、朝は降らずに過ごすことが出来ました 午後からも小雨程度で過ごしやすい1日になってくれました

映画村では忍者ショーや大道芸、チャンバラ体験、さらにはお化け屋敷やトリックアートといった様々なものを体験し楽しむことが出来ました!

大迫力の忍者ショーでは皆さん集中して楽しまれている様子でした!

午前中は主に見て楽しむ内容のものが多かったです 皆さん来るのが初めての人や久しぶりの人が多かったため新鮮さを持って楽しむことが出来ていました

お昼になり昼食は映画村内の大きなレストラン「CHANBARA」に行きました!

それぞれ食べたいものを注文されました、一番豪華なとんかつを注文する人もいれば、「安い」という理由で注文される方もおられました(笑)

おなかもいっぱいになり、外に出てみると雨が降ってきました… ですが小雨でしたので予定通り行動します

午後は2班に別れ、お化け屋敷とトリックアートを楽しみました! 皆さんの希望で班を決めたのですが、すぐにおばけ屋敷を選ばれる方もおれば、お化け屋敷は嫌と言われる方もいました(笑)

私はお化け屋敷があまり得意ではないので、正直びくびくしていましたが参加することに…

お化け屋敷では4人で中に入りました、皆さん平気なようですぐに外に出てきてしまいました!

終わったあとの感想は「物足りなかった」「少しびっくりした」と、予想よりこわくなかったのかなという印象…

後ろからお化けが追いかけてきたりと迫力もあり個人的にはびくびくと歩いていたのですが、皆さんのほうがおばけに強いんですね…😅

 

もう一班のトリックアートではそれぞれ写真を撮ったりと楽しまれたようです!

 

そのあとは二班合流をして期間限定の「恐竜大迷路」の中に入りました🚪

迷路の中では各自でスタンプを集めながら進まれていました

順調に進む方もおられれば、中にはうまく進めずにイライラされている方もおられました…

それでも最後はティラノサウルスにも会うことが出来、ゴールすることが出来ました!!

 

次は映画村で人気の案内ツアーに参加しました!

このツアーでは実際に俳優さんが映画村内を歩き、案内をしてくださいます

時代劇の裏側や、映画村での撮影エピソードといった興味のある内容がたくさんでした

なんというか、時代劇が見たくなる時間でしたね!

皆さん楽しまれていましたが、スタッフは特に楽しんでいました!

映画村に足をはこばれた際はぜひ参加してみてくださいね🐾

 

そして帰りも近づき最後は、チャンバラショーを見ました

実際に目の前でチャンバラのショーが行われ、迫力もありみなさんとても楽しまれていました!

ショーも終わり、そろそろ帰ろうと考えていた時、チャンバラの出演者さんからチャンバラ体験のお知らせが

その瞬間、Tさんがすぐに手を上げられました✋ …しかし選ばれていく人が子どもや修学旅行生、

さすがに無理かなと考えていましたが、Tさんは最後まで辛抱強く手を上げられていました、

それが出演者さんに伝わったのか、最後の一名としてTさんが選ばれました!

そしてTさんは前に立ちチャンバラをされました!はじめてとは思えないほどの動きでとてもかっこよかったです!その姿にはみなさん拍手をされていました👏

 

そして最後は出演者さんと記念撮影をしました それが下の写真です!

 

帰りには皆さんたくさん歩かれて疲れも見えていましたが、楽しかったという声をたくさん頂けました!

全員が楽しみながらも無事に終えられてよかったです

 

参加者の感想として

「楽しかった」「また来たい」といった感想

その他に

「お化け屋敷は物足りなかった」「チャンバラ体験ではもっと声を出さないと…」といった少し厳しい意見も…(笑)

 

次の日にはもう次のレクリエーションの話が(笑)

それだけ楽しかったということですかね

 

次は春ごろに予定をします🌸

また場所を決めていきたいと思います!すでに鴨川でお花見といった意見を耳にしたり…

皆さんが楽しめる企画をしていきたいと思います!

 

                                            

生活支援員 芝山

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。